Minorityの『天の邪鬼』

皆さん、はじめまして。Minorityと申します。
このブログでは、“天の邪鬼”を自称する私が興味のある物事を
独自の視点で書き連ねていく、誰得要素盛り沢山でお送りしていきます。(誇大広告)

現在公開(●)・公開予定(▲)のラインナップは以下の通りです。
●アニメに対しての『自己紹介』
●「日常的にアニメを観始めてn年のアラサー(♂)が観ているn作品の感想」
▲R-18・野球に対しての自己紹介
▲NPB球団・選手への想い
▲時事をネタにした内容
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
ルートビア 12缶セット
ルートビア 12缶セット (JUGEMレビュー »)

まだ飲んだ事は無いけど、いつかは飲んでみたい
RECOMMEND
Finon(フィノン) 7-10inch WATERPOF CASE 7-10インチ 防水ケース ネックストラップ(首掛け付き) Wat10C
Finon(フィノン) 7-10inch WATERPOF CASE 7-10インチ 防水ケース ネックストラップ(首掛け付き) Wat10C (JUGEMレビュー »)

●閉める前、程々に空気を抜く ●開ける時、留め具の裏側から鍵などを差し込みテコの原理で
PR
ARCHIVES
FLASH時計
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - |
【2017年4月期】30代前半(♂)が観ている11(断念3)作品の感想・中間報告【Minority】

お疲れ様です。
このブログの開始以降、まともに投稿すらしていませんでしたが、
5月も終わりそうな頃に、漸くブログっぽい事が投下出来るネタが…!

 

 

 

アニメの感想です(笑)
 

niconicoの《ブロマガ》で投稿していた頃は、閲覧数二桁の弱小ブログでしたが、

こちらでも変わらず『基本は文字だけ』のスタイルでやっていこうと思います!(笑)

 


 

 

 

さて、ここからが本題。

 

今期も様々な作風のアニメが放送されていますね。

開始前に期待していたタイトルは“サクラクエスト”

次点で “エロマンガ先生” “ソードオラトリア(ダンまち外伝)” “sin七つの大罪” の4タイトルくらいでした。

 

蓋を開けてみると、

“サクラクエスト”は期待した程ではなかったが面白い、

“エロマンガ先生”は期待以上、

“ソードオラトリア”は割と期待外れ、

“sin七つの大罪”は期待よりやや面白い、といった具合。

 

代わりに大して期待していなかった

“つぐもも” “ゼロから始める魔法の書” “アリスと蔵六” “ロクでなし魔術講師と禁忌教典” “月がきれい”

この5作品が期待以上の面白さを見せてくれています。

 

私にとっては『いつも通りの出来事』ですが、皆さんは如何でしょうか。

 

 

 

では、既にクールの折り返しは過ぎておりますが、中間報告として

以下で私が観た作品を(失礼ながらランク付けした)【私的評価】→【個別寸評】の順で紹介していきます。

 


 

私的評価の目安
:文句無し。或いは不満を払拭出来る程度。“+2”以上で「私のベストアニメ」入り
:多少の不満はあるものの、プラス要素が多い・大きい。良作
:一定の不満アリ。良作には届かず
:プラス要素・マイナス要素が同程度の割合。または、どちらも少ない・小さい
:プラスより、マイナス要素が多い・大きい。またはプラス要素が少ない・小さい
視聴断念:見続けるだけの価値を見出せなかった

 

※注意※
●期間毎ではなく、私が全話の視聴を終えた全タイトルを参考に評価
●原作は特記が無い限り、何れも全く知りません

 

※タイトル左の数字:私が今期視聴している中での相対評価の推移
 タイトル右の括弧内:開始前の期待値

 

【S+】
 【S】
【S−】

 

【A+】リトルウィッチアカデミア (1クール目評価A−)
 【A】ゼロから始める魔法の書 ()

    エロマンガ先生 ()
【A−】サクラクエスト ()

    つぐもも ()

    アリスと蔵六 ()

    月がきれい ()

 

【B+】sin 七つの大罪 ()
 【B】ロクでなし魔術講師と禁忌教典 ()
【B−】

 

【C+】武装少女マキャヴェリズム ()
 【C】
【C−】
ソード・オラトリア ダンまち外伝
 ()

 

【D+】
 【D】
【D−】

 

【視聴断念】ひなこのーと (1話Aパートまで) ()
      クロックワーク・プラネット (2話14分まで) ()

      恋愛暴君 (3話まで) ()

      終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? ()

 

では以下は、長い長い個別感想です。
一部、第9話まで放送されていますが、中間報告なので適当に流し見ていただけると幸いです。

 


 

リトルウィッチアカデミア

1クール目から色々と問題はあったけど、なんやかんやあっても

「ドッキドキぃ〜の、ワックワクぅ〜」してしまう…!

映像含めたOP/ED曲に作品CMまで『本編』である事も高評価ですが、

2クール目に払拭出来ないレベルのマイナス要素があったので、S評価は見送りです。

 

 

 

ゼロから始める魔法の書

タイトルや各種設定に「ラノベくせー」と、期待値を低く見積もっていました。

…しかし、その見積もりは甘かったと痛感します。

《獣》《魔女》《人間》の関係性に社会的な側面があり、好みを分けそうですが、

私個人レベルでは、没入して観る事が出来ています。

 

 

 

エロマンガ先生

“俺妹”原作者&アニメ制作会社の作品という事で、随所に共通点を感じさせていますが、ここまでは

それも含めて楽しく観る事が出来ています。

ニコ生でのアニメ化発表から、ずっと追いかけていたタイトルでもあるので、

そういうプラス補正があるのかもしれませんけどね。

 

 

 

サクラクエスト

閉塞的な田舎町を舞台にメイン以外にも多種多様なキャラクターがいて、

その多くのキャラに『しっかりとした背景』があるように感じます。

こうした深さがある作品は没入感が増しますね。

今後も、間野山の行く末を見守っていきたいです。

こちらも“リトルウィッチアカデミア”と同じく、OP/ED曲に・CMまで楽しめるタイプと言えるでしょうか。

 

 

 

つぐもも

昭和末期〜平成初期を連想させるキャラ絵/作風に『健全な男子諸君向け』の展開は

どこか懐かしくも、楽しく観ていられます。

没入するタイプの作品ではありませんが、最後まで見続けたいものです。

 

 

 

アリスと蔵六

アニメ界の老舗と言えるでしょうか、《J.C.STAFF》制作の作品です。

『幼女と頑固爺さん』という現実なら事案不可避な組み合わせですが、これはアニメですから…ね?

物語は現在《日常系》の様相ですが、第一部の件があるので、その日常を尊く感じる事が出来ています。

 

 

 

月がきれい

非 リ ア 勢 大 爆 死

私もそちら寄りの人種ではあるのですが、ここまでは微笑ましくも楽しく視聴出来ています。

…OP/ED曲以外は。

 

 

 

sin 七つの大罪

色んな意味で『真面目にふざけたエロ&コメディ』といった感じでしょうか。

第一話のルシファーさん地上に逆立ち降臨・「マイアミ…///」・三角木馬など、展開はややシュールですが、

そこも含めて面白いですね。

 

 

 

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

今期の石鹸枠?なタイトル。

テンプレラノベアニメは「石鹸」と揶揄されてしまいますが、

本作のここまでは、お約束のテンプレと(中身があるかはまだ解りませんが)ストーリー性を両立した印象です。

 

 

 

武装少女マキャヴェリズム

マンガを原作にしていますが、中身の点では少々薄く感じられ、こちらの方が「ラノベっぽい」印象です。

私の評価は辛めですが、それなりには楽しめています。

 

 

 

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝

“ダンまち”と同じ?時間軸の、別視点から描いた作品。

いわゆる無印の私的評価は(こちらには投稿していませんが)B+で、『そこそこには面白かった』程度の印象でした。

本作は『良いところもある』止まりでしょうかね、ちょっとマイナス要素を強く感じています

 

 

 

ひなこのーと

美少女動物園でした。

放送前にアニメの公式サイトやWikipediaを見て、嫌な予感がしつつもテーマが『演劇』という事で、

「そちら側に振れてくれたら」と視聴を開始しました。

…1話Aパートが精一杯でした。

 

 

 

クロックワーク・プラネット

こちらもアニメの公式サイトやWikipediaで、嫌な予感を覚えながらの視聴開始でした。

『地球終了・時計仕掛け』という中二病全開要素はまだ許容出来ました。

しかし、ロボット要素は…

 

 

 

恋愛暴君

「気軽に楽しめたら」と視聴を開始した訳ですが、流石にチープな印象が強かったです。

 

 

 

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

タイトルで損してる枠。

そんな枠があるかは知りませんが、何だかその通りに感じてしまいました。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アニメ感想

スポンサーサイト
- | 20:36 | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.